OpéraSPORT® のサスティナビリティについて

 

Q1.どのような理由から環境問題を意識するようになりましたか?

A.サステナビリティは、OpéraSPORTにとって不可欠な要素です。私たちは、最も責任ある方法で生産することで、世界のCO2排出量を最小限に抑えるように努めています。最初のコレクションから、シルク、ウール、ポリエステルなどのコットン以外の生地はすべて産業廃棄物から作っているんです。また、リサイクルコットンでない場合は、GOTS認証付きのオーガニックコットンになっています

Q2.すべてのアイテムに、リサイクル素材やオーガニック素材が使われているのですか?

A.現在、私たちが使う生地の95%は、リサイクル素材かオーガニック素材です。今後、リサイクル素材とオーガニック素材のみの使用を目指しています。

Q3.どこの国のコットンを使っていますか?

A.フランスです。

Q4.一般的なコットンと比べて、OpéraSPORTで使用されているフランス産のコットンはどのような特徴があるのでしょうか?

A.当社のフランス産のオーガニックコットンは、有機農業の基準で生産された天然の綿花からできています。このコットンを使うことで、水の保全、きれいな空気、より良い土壌、農家の生活への投資することができるのです。

Q5.サステナブルファッションブランドとして、これからどのようなことに挑戦していきたいですか?

A.私たちは、以下のサステナブルターゲットを掲げています。

 サステナビリティ・ターゲット:最も責任ある方法で生産することで、世界のCO2排出量を最小限に抑えることを目標としています。私たちは、製品(素材)とサプライチェーンの最適化を継続的に行っています。

(1)すべての生地はリサイクルまたはオーガニック(GOTS)でなければなりません。

(2)各コレクションの80%がリサイクルされる必要があります。

(3)使用する全素材の50%は混合素材であってはなりません。

(4)2024年までに、生産量の80%を海上輸送します。

(5)2023年までに、中国の生産拠点から東部のすべてのBtoB顧客に直接出荷し、カーボンフットプリントを削減します。

 Q6.あなたが尊敬するサステナブルなサプライヤーやブランド(ファッションを問わない)を教えてください。併せて、その理由もお聞かせください。

A.Marine Serreです。デッドストックの生地を使ったユニークな方法と、ビジネスより、デザインやサスティナビリティが優先事項となっている、彼女がビジネスモデルに興味があります。

Q7.ファッション業界における環境問題で、最も憤りを感じるものは何ですか?

A.過剰生産。

 OpéraSPORT®

コンサルタントやスタイリストとして活躍するStephanie Gundelachと、ファッションデザイナーのAwa Malina Stelterによって2019年にコペンハーゲンで設立されたOpéraSPORT。エレガントでありながらスポーティ、ラグジュアリーでありながらリーズナブル、サスティナブルでありながらセクシーと、クラシックとコンテンポラリーを融合させたパリスタイルと、コペンハーゲンのスポーティなエッジさを融合し、タイムレスなデザインを展開。また、リサイクル素材やオーガニック素材のみを使用し、生産量は常に需要に応じたものを確保することで、デザインや美に妥協することなくプロダクトを製造、生産しています。

 OpéraSPORT®のアイテムはこちら